2016年10月7日金曜日

JAPAN

こんにちは。
今日は3ヶ月前に行った韓国の話をしたいと思います。
遊びに行ったわけじゃありません。野球の試合です。
その大会は日本、韓国、台湾、中国、パラオの5ヶ国で争いました。
語学も多様で様々な言葉がグラウンドで飛び交っています。
もちろん話しかけられますが、何を言っているかわかりません。
わかる気すらないです。
ただ、試合を終えると戦った相手国と握手、そして写真撮影。
お互い国旗をもってなんとも仲睦まじい様子。
みんな笑顔で肩を組み、何語かわからない言語で叫ぶ。
言葉は通じなくても仲良くなれる。
このことだなと実体験をもって理解できました。
野球ってすごい、スポーツってすごい。そう思いました。

そういえば昨日 日本VSイラクのサッカーの試合がありました。
バイトを終え、横浜を歩いていると、知らない海外の方が「おめでとう」
酔っ払った様子で声をかけてきました。
やめてください。僕は疲れています。

こういう風にコミュニケーションが取れるのはスポーツのおかげです。
はい。勉強してください。

北村和也