2016年10月3日月曜日

できたことノート

こんにちは~!アシスタントアドバイザーの浜村です。
10月になりましたね^^10月は一番好きな月なので毎日テンションが高まっています!

先月は映画鑑賞の秋を楽しんだので、今月は読書の秋を楽しもうと思っています^^
さっそく1冊読み終えたので紹介しますね~。
小説をたまに読むのが好きだったのですが、この前初めて自己啓発本を読みました。一番目立つところに置いてあったのでつい買ってしまいました。ミーハーですね~

その本は『できたことノート』という本で、名前の通りできたことをノートに書いていこう!という内容です。
私は基本的に毎日をのんびりと楽しんでいるのですが、実はたまーにネガティブ思考になることがあります。落ち込む日がなくていつも楽しく笑顔で過ごせたらいいなあと思っていたときに、この本を見つけ、読んでみようと思いました^^
その本を読んでから、毎日寝る前に1日3個できたことをノートに書いています。
できたことは、「朝ちょっと早く起きれた」や「5分前行動ができた」など、誰でもできる全然たいしたことないことばかりです。
ですが、些細なことでも自分を褒めてあげるだけですごく自信がついてポジティブ思考が定着するようになった気がします^^

受験生の皆さんは、いまの時期に周りと比べて全然ダメだと思ってしまったり焦ってしまったりするかもしれません。そんなときは、「今日は単語を〇個覚えられた」や「チェックテスト満点だった」など些細なことでいいのでノートに書いて、寝る前に自分をいっぱい褒めてあげてください^^
きっと自信がついて、毎日の勉強が楽しくなるはずですよ^^