2016年10月4日火曜日

クライマックスシリーズ

こんにちは。北村和也です。
そろそろプロ野球が熱くなってくる時期ですね。プロ野球選手は努力を隠す天才です。
たいしてメディアにキツイ練習風景が取り上げられることもなく、華やかな試合中継が流れる。
皆に見てもらうのはプレーや結果だけ。
途中過程は見てもらえません。
あの人たちはかっこよすぎます。

受験は同じ感じがします。
一人で単語帳とか参考書を見ている時間は評価されず、
紙媒体のテストで決められてしまう。
なんとも無残です。
結果が出ないと「しっかり勉強してる?」と言われ、キレたくなります。
努力をしていなくても誰にも気付かれなければ怒られません。
けど努力している人はかっこいいです。
「結果」として表さなきゃいけない世界で「結果」を出すのは難しいです。
けど努力している人はかっこいいです。
それだけです。
では。