2017年8月31日木曜日

夏の終わりに



こんにちは、アシスタントアドバイザーの高崎です。


今日は8月最終日ということで、ほとんどの生徒は夏休みが終わりますね。
夏休みはどうでしたか?
計画通りうまくいった人、思っていたほどたくさん勉強できなかった人
色々な思いを抱えていると人がいると思いますが、
後者の方が多いのではないかな?と思っています。
夏休みの計画というのは、
7月下旬に、ついついはりきって欲張って立ててしまうものです。
なので、実際達成するのは、結構大変なものです。
私も大まかな目標として、1日10時間以上と思っていましたが、
ぎりぎり達成できない日が多かった記憶があります。
文系なのに、思っていたよりも全然国語に触れられなかった記憶もあります。


何が言いたいかというと、
夏休みが計画通りに過ごせなかったとしても、落ち込みすぎる必要は全くないということです。
落ち込んでいてはもったいないです。
おそらく、受験生のほとんど浪人生まで含んでも、
夏休みが思うようにいかなかった人、そこで落ち込む人が大半です。
周りの子を夏休み明けに天才のように感じることも
多々あります。そういうものです、安心してください。


また、夏休み結構勉強したのに、すぐに成績が伸びず、嫌になることもあるかもしれません。
成績はすぐに伸びるものではないです。そういうものです。安心してください。
あっ、「安心してください、履いてますよ」で
一時ブームを巻き起こした、Y村という芸人さんがいましたね、そういえば。
成績には伸びるときと停滞のときがあります。
水を加熱していくときのグラフみたいな感じです。
おそらく夏休みの成果がでてくるのは10月ぐらいでしょう。
なので、すぐ成績が伸びなくても、あきらめず頑張りましょう!
p.s.まじめでつまらなくてすみません