2017年1月14日土曜日

清水さんの話

先日の清水さんのブログを読んだだろうか。このブログを読む人は、これを読む前に”辻さんの話”というブログを読んでほしい。このブログはあの日記に対する感想を書こうと思うからである。

あの会話はまぎれもなく事実であり(一部誇張と偽造もあるが)、実際に我々が行ったやり取りである。取るに足らない会話であったが、大いに盛り上がった。先程私も一読したが、非常に愉快であった。

しかしながら、アレを読んだことであの男の恐ろしさを痛感した。会話とは頭を使わないものである。誰が、会話をしながら頭脳を働かせているだろうか。そんなことをしては、会話は駆け引きへと凋落し、少なくとも愉快なコミニケーションではなくなるだろう。少なくとも私はそう考える。

しかしあの男である。あの清水という男は、おそろしい。表面では、私とばかばかしい話をして、私のご機嫌を取りつつ、内側ではあの日記のようなものを頭の中で描いていたのである。なんとも恐ろしい話だ。まさに道化である。
しかし、私はあの道化に恐怖は感じても、怒りを覚えることはない。むしろ称賛したいぐらいだ。道化から見える世界は、すべて滑稽なユーモラスで満ちているからである。これからもあの道化から見える世界を、人間たる我々に時々垣間見せて欲しいものだ。

恐ろしいといえば今日はセンター試験の初日であると聞いた。名前を聞くだけで震え上がるものも多くいるだろう。受験生の皆は平気だっただろうか。心配である。

受験はまだまだ長い。今日の結果に一喜一憂せず、強く生きて欲しいものだ。頑張れ。