2017年1月20日金曜日

言い訳します。



 こんにちは、久しぶりの投稿の福田です。


三年生はセンター試験お疲れ様でした。


あと一週間ちょいで私大の一般入試も始まりますね。


今日は、一年前の入試を振り返って話します。


私は、第一志望がだめだったときの言い訳を残さぬよう


時間の使い方には気を付けていました。


たとえば、「あそんでいたから・・・」とか「勉強頑張らなかったから・・・」と


自分に言われたくなくて、いろいろと自分に厳しくしていました。


別にこの厳しさが苦になっていたわけでもなかったので最後まで受験勉強は


頑張ることができました。


しかし、一点だけこれが理由かなと思ったものがありました。


それは、高校の授業を一生懸命受けられなかったことです。


三年生になると、受験に必要でない教科も受けなければいけない状況になりますよね。


やる気が湧かない気持ちはよくわかります。


でも、受験に直結しない科目でもなにかしらで自らの蓄積となるはずです。


知らないことを学んでマイナスになることなんてなにもありません。


「学生ならば、いつも通りに学校の勉強も頑張るべし。」


受験を理由にせずにがんばっていきましょう。