2016年11月25日金曜日

ロングセラー

 こんにちは!アシスタントアドバイザーの福田です。




二日前の「塩とごま油味」のじゃがりこは食べましたか?笑
昨日、雪降りましたね。わたしは最寄駅から歩きだったため、




じゃがりこを食べながら帰りました。12月23日のブログに書き忘れましたが、
じゃがりこの「塩とごま油味」は記念すべきじゃがりこフレーバー100品目です!




やはり、ロングセラーになる商品はそれなりのヒットの理由がありますね。
今日は、Pockyについて語ります。




Pockyは、すでに販売されていた「プリッツ」にチョコレートをコーティングするという
アイディアがルーツでした。




当時は「チョコスティック」という名でした。
しかし、すでに商標登録がしてあったため、食べるときに聞こえる




「ポッキンポッキン」という音をそのまま商品名にするという当時では
かなり斬新なネーミング方法でつけられました。




そんなロングセラーとなるPockyからの教訓は、
偶然が成功のカギとなる!




そんな偶然に出逢うのにも努力って必要なのではないでしょうか。
受験も日々の授業もそのまま習った通りに役立つとは限らない。




でも、ムダなことはないはず。
継続してやりきる力でがんばっていきましょう!