2017年2月9日木曜日

本番こそリラックス

こんにちは!アシスタントアドバイザーの濱です!
先日流行に乗ってインフルエンザにかかり、数日寝込んでいました…
予防接種もしていたのに残念な気持ちでした…

さてこの間、部活の都合で御茶ノ水のキャンパスに行ったらちょうど出てきたたくさんの受験生とすれ違いました。
なんとなく懐かしい気持ちになったので今回はわたしが受験生だった時のことを書きます。

受験当日はたとえ第1志望でなくてもとても緊張しますよね…
適度な緊張感は実力を最大限に引き出してくれますが、過度な緊張はいつもはしないようなミスを引き起こしたり実力を出し切れなかったりしてよくないです。

そこでわたしはいつも通りの自分で試験を受けるために、試験前にリラックスすることを大事にしていました!
大したことはしていませんが、おなかにホッカイロを貼って、試験前の時間に大好きなチョコを食べて、試験直前には3回深呼吸をするようにしていました。
皆さんも自分なりのリラックス法を見つけて適度に肩の力を抜いて試験に臨んでみてください*

高3生は体調に気をつけつつラストスパートがんばりましょう!!