2017年2月26日日曜日

大学選択

 受験終わった三年生はお疲れ様でした。まだ試験が残っている皆さんは、
あと少し体調整えて当日に備えてください。


この間、ある人がこんなことを言った。
「俺は学校が嫌いで早く大人になりたかった。」と。
でも、その方が大学生になり家庭教師を始めると担当の生徒は
「僕は学校が嫌いでずっと子供のままでいたい。」と言ったそうだ。
その時、「学校が嫌い」という共通点をもちながら、なぜ自分と生徒は
考え方が真逆なのか疑問に思ったそうだ。
結果、その方が導いた答えは「自分の模範となるような大人に出会えたかどうか」
で大人になりたいかなりたくないかが決まるということ。


その話を聞いた私は、環境で人は変わるということを改めて感じました。
大学選択をしている皆さん。大学は自分自身を四年間投資できるところと
考えて選択してください。
出会いで人生変わります。
でも、思っていたところと違うこともあると思います。
そんな時は、大学以外に自分の居場所を作ればいいです。


それでは、大学生活エンジョイしてください!


福田