2017年2月2日木曜日

暇人のつぶやき




  


 春休みが始まりました。
 二か月もあります。
 さて、なにをしましょう。


 大学生の模範のような生活をしてないわたし。
 サークルやなにかの実行委員会で忙しいはずの大学生。
 わたしは、無所属を四年間、貫こうと思います。
 バイトで忙しいはずの大学生。
 わたしは、比較的暇です。
 なにか、自分の居場所を持つことはとても大切ですね。
 
 人生においてこんなにも時間が有り余っている二か月は
 今年と来年だけでしょう。
 いままで受験とかで時間に追われる生活をしていた人間にとって
 「暇」という状況は本来なら極上にうれしいはずなのに、
 ただただ殺風景な感情で溢れています。


 このまま二か月が過ぎ去っていくように感じて焦っています。
 ユーキャンでもやろうかな。
 っていいながら、もうテキストは買ってあります。
 なんだか去年の追われている時に戻りたい大学一年生です。
 
 「なにか夢中になれることを見つけること、それをやり通すこと」
 それが人生を彩るスパイスになるはずです。
 受験も、とても大きなやりがいであることだと終わる前に気付けたら
 より一層力を入れて取り組めますね。