こんにちは。
河合塾マナビス横浜駅西口校アシスタントアドバイザーの田中です。
永遠かと思われた大学一年もあっという間に過ぎ去り、なつかしい入試期間がまためぐってきました。
試験を受けては一喜一憂する生徒の皆さんをみていると、なんだか一年前が思い出されて懐かしくなってきます。
思い出す、と言えば、みなさんはたまごサンドイッチと言われて何を思い出しますか?
よくコンビニやスーパーに売っているたまごサンドイッチはゆでたまごを潰して、マヨネーズと和えたものがはさんであるものですよね。
黄身のなめらかな触感と白身のぷりぷりとした歯ごたえにマヨネーズのコクが加わり、しっとりとやわらかな食パンと共に噛みしめると一体となってとろける、私もお気に入りの具です。みなさんもそうなのではないでしょうか。
ですが、たまごサンドイッチにはもう一つあります。
こちらはいわばたまご焼きサンドイッチです。からしマヨネーズをうすく塗ったパンにだし巻きたまごを挟んだものですね。
ふわふわに焼き上げられたぷるぷるの卵焼きが噛む必要なく口の中でふわりとほどけると同時に、じゅわーっとだしの味が広がります。出し巻きたまごの水分でくったりとなったパンと、塗られたからしマヨネーズの酸味もそこにアクセントを加えて、これはこれで良いものです。
受験も同じようなものなのだと私は思います。
試験中の高3も、受験生活が間近に迫った高2も、高校生活に慣れてきた高1も、このような受験生活を心がけましょう。
わたしは大学の生協でおにぎりを買います。