2016年8月20日土曜日

フィジカルとメンタル


こんにちは、横浜駅西口校のAAの井上です。

最近はリオオリンピックを観戦するのに夢中で、今朝も陸上競技の男子400mリレーを観戦していました。

結果、日本はなんと銀メダル!
とてもおめでたいです。

一般的にフィジカル面で欧米やアフリカ諸国には劣ると言われている日本ですが、今回のオリンピックでの快進撃に日々とても感動しています。

そもそも英語のphysicalとは「肉体的・物理的」という意味がありますが、その対義語としてmental「精神的」という言葉があります。
スポーツとは、もちろんフィジカル面を競い合うものですが、その正反対であるメンタル面に大きく左右されます。
オリンピックのような世界中から注目の集まる緊張した状況で、自分本来のフィジカルを発揮するのは難しいものです。

「合宿で常に自分たちを追い込んで、辛い練習を乗り越えてきたので、こういうプレッシャーのかかる場面では、自分たちのほうが絶対強いという自信がありました。」

今回、金メダルを取ったある選手がインタビューでこう口にしていました。
人間が自分本来の実力を発揮するために、1番重要であるのは、”自信というメンタル”であることをつくづく実感しました。

受験勉強もこれと似たようなもの。
合格に達する実力を身に付けても、それを試験当日に発揮しなければなりません。
それを乗り越えるため、自信という強いメンタルを獲得できるように、自分を追い込んだ学習してみましょう。
また、そういった生徒の頑張りを正当に評価して、より自信が増すように私たちもサポートしていきたいと思います。