2016年8月9日火曜日

8月9日。



こんにちは。アシスタントアドバイザーの東です。
今日は長崎県に原爆が落とされた日です。重い。


原爆と言えば放射線ですが、放射線は何も悪いものばかりではありません。
医療現場においてはCTやレントゲンなどの検査機器や最新のがん治療にも、放射線は使われています。
医療被曝という言葉もありますが、こちらも計算し尽くした上で検査や治療を行っているため、あまり心配しなくて大丈夫だと思います。
(以上、授業の受け売りでした)

大学の医療系学部ではこのようなことが勉強できるので、興味を持った方は是非調べてみてください。



ちなみに今日は8と9からとってハグの日でもあるらしいです。
こっちの方が平和でいいですね。