2016年8月14日日曜日

エニアグラム

こんにちは!アシスタントアドバイザーの桑名です!
突然ですが、みなさんエニアグラムって知っていますか?☺
私は全く知らなかったのですが、イスラム発祥でアメリカで研究された性格診断らしですよ~
そこで今日は社員の工藤さんに勧められ、みんなでエニアグラムというものに挑戦してみました!


タイプは9つ。
1.安全でありたい人
2.人の助けになりたいひと
3.成功を追い求める人
4.特別な存在であろうとする人
5.知識を得て観察する人
6.安全を求め慎重に行動する人
7.楽しさを求め計画する人
8.強さを求め自己を主張する人
9.調和と平和を願う人


各セクショウン20問の質問に答え、Yesの数を比べます。
みなさんの結果発表をすると、工藤さんはタイプ7らしく、とても楽しい人でした。アシスタントアドバイザーの井上はタイプ8で、戦う人でした。私はタイプ2.3.4が並立しており、全体的に突起したものもなく、とても平凡でつまらない人間であることが分かりました。社員の福原さんの予想は、きっとタイプ2だけどそれに気づかない人だと思いました。


エニアグラムは予想外な結果になったり、他人からの印象の方が自分で考えている自分の性格よりもあたっていたりして、不思議な気分になりました。。。
受験生のみなさんも、自己分析をしっかり行い、時には人からアドバイスももらいながら、勉強を頑張っていきましょう☺☆