2016年8月12日金曜日

留学!!

こんにちは、AAの辻です! 
暑い日が続いていますが、夏バテには気をつけましょうー

夏休みと言えば海外旅行。大学生になったら海外にいって勉強してみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

そこで今日は、大学生の留学事情について書きたいと思います!


まず、大きく分けて留学には2種類あります。
私費留学と交換留学です。私費留学とは、自分で場所も期間も決めて、主に現地の語学学校に通って英語を勉強することです。なので長期で私費留学をするためには、大学を休学する必要があります。お金はかかりますが、自由度が高いのですごく充実した海外生活を送ることが出来ます!

一方交換留学とは、自分の大学の代表として提携大学に派遣される留学です。期間は1年間で、現地の学生に混ざって大学の講義を受けることになります。そのため、英語の勉強をするわけではありません。その代わり、大学を休学する必要はなく4年で卒業できます。

僕は去年の夏から今年の6月まで、オランダに交換留学していました。
留学は一言でいうと”最高に楽しい”です!!
自分の周りの環境が変わることで、すべてのことが楽しく思えてきます。
ぜひ大学生になったら、留学に挑戦してみてください!!


オランダでの話は次のブログで書きたいと思います。
留学の話とか聞きたかったら、直接声をかけてみてください!

それではー