2018年1月11日木曜日

お正月明けスペシャルテスト



こんにちは、アシスタントアドバイザーの高崎です。


今日は、センター試験まであと2日ということで、
きちんとセンター試験について書いてみようと思います。
私がセンター試験を受けたのは1年前だと思うと、時が経つのははやいものですね。。。


私は、試験会場が遠かったので、かなり朝早く家を出ました。
満月が出ていて写真を撮ったのをいまでも覚えています。
あと、よく質問されるのですが、私は制服で受験しました。
平常心という気持ちで。。。


前日に持ち物をそろえ、注意すべき点を紙に書きだしました。
数Ⅰを間違えて解かない。とか書いていた気がします。
記憶力は暗記教科に使って、注意点などは書き出してしまうといいと思います。
世界史や日本史は直前までのびます。
余裕で直前に見ていたことが出ます。
「しまってください。」と言われるぎりぎりまであきらめずに覚えましょう。
話が前後しますが、センター前日の夜、「眠れなかったらどうしよう」と思ったりしていませんか?
私は眠れましたが、もし眠れなくても焦る必要はありません。
眠れないときは、横になって目をつぶっているだけで、体も心も回復します。
深呼吸して横になっておきましょう。
深呼吸の力は偉大です。
試験中頭がまっしろになってまうことがあります。
そういうときは深呼吸してください、大丈夫です。
また、本番は試験問題が配られてから試験開始まで少し時間があります。
その間、覚えた知識を反復することはもちろんですが、
あとは、試験開始の合図があって問題を開いたら、スラスラ解ける自分を想像してください。
きっと解けます。
不安と緊張に押しつぶされそうになると思いますが、
今までがんばってきた自分を信じましょう。
「いや、自分はそんなにがんばっていないかも、、。」
決してそんなことはありません。
みんながんばってきた人の目をしています。
ありったけの念を送っておきます。


最後に、
calenderのアクセントは第一音節です。