2018年1月23日火曜日

皮肉なものですね

こんにちは。最近寒さが一段と厳しくなってまいりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
昨日なんて雪降っちゃいましたもんね。もうびっくり仰天ですよ。
昨日僕は大学にいました。
やべーな雪。たまらねえな。真っ白だな。さみーな。こんな乏しい表現で僕は友人と会話していました。自分のボキャブラリーのなさには驚かされますね。僕は大人になれるのでしょうか。
皆さん知っていますか?昨日企業によっては早期退社命令のようなものがだされ15時などに仕事をを終わらせて帰れ!という令が発せられたようです。
夜遅くなると電車が混んでしまう。ダイヤが混乱するため早く帰ってください。このような意味合いが含まれているのでしょう。がしかし、実際はどうでしょう。
遅くなると電車が止まっちゃうかもしれないとみんなが早く帰ることによって、逆に17時ごろ駅のホームが混雑してしまってダイヤが乱れるという事案が起きました。
もちろん雪のせいで低速で運転していたのかもしれませんが、駅に人があふれかえり、満員電車かつ遅延が起きていたので逆効果なんじゃないかって家のこたつでぬくぬく社会の厳しさを見ていたきたむらでした。
みんなが最悪の状況を想像しすぎて、最悪の状況をまねくという何とも皮肉な日だったのでしょう。


今日ある生徒に言われました。
「どこからが友達なのでしょう」
この質問にすでに2時間悩んでいます。集中できません。
難しい質問ですね。来世は哲学部を目指します。


きたむらかずや