2018年1月19日金曜日

図書館の住人



こんにちは、アシスタントアドバイザーの高崎です。
来週からテスト期間に入ります。
が、テスト期間にテストが4つしかなく、一週間ぐらいとても暇になります。
別に申請単位が少ないわけではなく、むしろ多めに申請しています。
私は、だいがく3ねんせいでテストに追われることにはならなさそうです。
とりあえず来週はテストが1科目だけなので、充実した一週間を過ごそうと思います。


ですが、その分今週はとてもテストやレポートに追われていました。
そのために年が明けてから図書館にこもりまくっていました。
土日は近所の図書館に、平日は大学の図書館に。
図書館は素晴らしいです。
図書館の偉大さをここ半月で感じました。
レポートの参考文献もたくさんあり、静かで、
とても集中できました。
図書館から帰る時の達成感がとてつもないです。
図書館は本当におすすめです。
はじめはめんどくさいと思うかもしれませんが、一回行くとハマります笑


わたしは高校生のとき、学校の授業がなくなった1.2月、マナビスが午後からだったので、
午前中はカフェで勉強していました。
家だとついつい他のことをしてしまいますよね。
カフェで勉強を重ねるにつれて、「思ったよりはかどらないな」とうすうす気づいてはいました。
人にもよると思いますが、私は「カフェ勉」は苦手です。
当時の私は結局最後までカフェで勉強をしていましたが、
図書館の住人になったいまの私からみれば、
当時の私に、図書館で勉強することを勧めたいですね。