2018年1月4日木曜日

センチメンタル

人にはわからないことがある。人にしかわからないものもある。
難しいですね。
今の時期、ちょっとした言葉が突き刺さったり、いつもなら流せることが流せなくてもやもやしたり。
誰にも言えなくなって、どんどん積み重なって、不安になって。
たぶん誰にでもあることで、他の人からみたらどうでもいいことなんです。
でも、その人にとってはそうじゃない。
言葉っていろんな形になるんですよね。それが言葉の良いところでもあり、怖いところでもあると思います。考えながら話すなんてほとんどしなくないですか?しないんです。
私も気づかないうちに誰かを傷つけてることもあるでしょう。みんなあるんです。
でも、だからと言って気にしなくていいわけではない。
言葉って消えないんです。絶対に。当たり前のことだけど忘れがちなんです。
だからこそ、人と話すのって難しいし、怖いんでしょうね。
思いやりのベクトルって人それぞれ違うことを理解すること。自分と他人は違うってことの理解が必要なのかなぁって思います。
よく、強そうって言われるんですがそんなに強くないです。むしろ弱い人間です。
人一倍傷つきやすいし、心配性です。
センチメンタルです。