2016年9月3日土曜日

九月二日

こんにちは。
河合塾マナビス横浜駅西口校アシスタントアドバイザーの田中です。
学生の皆さんは夏休みも終わり、学校で勉学にいそしんでいるころでしょうか?
休みが終わるとなんだか腑抜けちゃいますよね。

腑抜けるといえば、わたくし先日ボートに乗りました。人生の舵取りは出来なくてもボートの舵取りはできる!と勢い込んで乗り込んだものの、普通に腕が疲れて秒速で同行者に舵をパスしました。

腕が疲れるといえば、勉強すると腕が疲れちゃいますよね。そんなときはストレッチをして疲労を回復しましょう。腕の筋肉とかを伸ばす感じのストレッチがお勧めです。

疲労回復といえば、受験のお供にはやっぱりエナジードリンクですよね、私は現役時代、モンスターエナジーゼロを飲んで自習に臨んでいました。正直効き目など気休めのようなものでしたが、モンスターエナジーゼロは味がおいしいので飲んでいました。

味がおいしいといえば、皆さん食欲はありますか?受験を乗り切るためにはやはりご飯をもりもり食べて体力をつけなければなりません。私は受験の2週間前に生牡蠣と生レバーをもりもり食べ、食中毒で6日間ほどまったく勉強できませんでした。レバーは加熱して食べましょう。

レバーといえば、生物選択の皆さんはきちんとホルモンの勉強をしていますか?ホルモンの分野は生物選択者の多くが最後まで悩み苦しまされるところです。今のうちからきちんとつめ、他の受験者との差をつけて置きましょう。

他の受験者といえば、みなさんは模試の間、他の受験者が気になって勉強できないことってありますか?私は毎回隣の人の志望校やレベルが気になってまったく問題に集中できないタイプでした。本番の試験会場には、模試の会場以上に個性豊かな人々がたくさんいます。早稲田の受験会場なのにすまし顔で東大などの赤本を広げられることなど日常茶飯事です。私も対抗していかにも余裕そうな表情でスマホのゲームなどに勤しんでいましたが、普通にやめたほうが良いです。直前はきちんと参考書などを見て脳に知識を詰め込みましょう。

参考書といえば、みなさんはもう愛用の参考書を決めましたか?参考書はいくつもいくつも手を出すものではなく、やはりひとつのものを何回も解きなおしたほうがよいと思います。私は文法の問題集だけで5冊持ち、日本史の参考書にもバカスカお金をつぎ込みましたが、何の役にも立ちませんでした。

何の役にも立たないといえば、皆さんは自分が何の役にもたたないと思ったことはありますか。私は常に思っています。

常に思っているといえば、最近ずっと漠然とダイエットしてえなあと考えてばかりいます。

ダイエットといえば、もうすぐ食欲の秋ですね。みなさんも模試がんばってください。