2016年9月11日日曜日

センター試験

 こんにちは。アシスタントアドバイザーの堀口です。
 今日、校舎では全学年を対象にセンター過去問練習会を行っています。皆、テストに集中しているため、校舎がすごく静かです。

 練習会では2016年度のセンター追試試験を使用しているため、いつもより難しいと感づいた生徒も多かったみたいで、「なんか今日、(試験)時間がたつの早かった!」と言われました。

 「ん?追試って何?」って思ったそこのキミ!センターの追試験というのは、本試験を体調や天候などのやむを得ない事情で受験出来なかった人のための救済措置として、本試験の一週間後に行われるセンター試験のことです。もし、追試と本試の難易度が一緒だったら、みんな風邪ひいて本試休んじゃいますよね。だから、追試の方が本試より難しく作られているんですね。

 高3生は、もうあと1、2週間でセンター試験の出願が開始されます。時が経つのは早いですね。あとセンター試験まで4カ月しかありません。でも、まだ4カ月あります。
この「しか」と「も」を使って自分のメンタルをうまくコントロールして残りの受験生活を乗り切っていけると素晴らしいと思いますよ^^