2016年9月9日金曜日

9月9日。



お久しぶりです。アシスタントアドバイザーの東です。


高校生の皆さんは新学期が始まり、高校と塾または自宅などの往復でまとまった自習時間がとれなくなり、さぞかし忙しくなってくることでしょう。

そんな私も新学期となり、朝8:50から夕方16:30までぶっ通しで授業を受ける生活がまたしても始まりました。ほとんどの大学生は9月後半や10月から新学期だというのに不公平極まりないと思います。

しかし3年の後期からはついに循環器内科(循環器とは、血管やリンパなど体を循環するものを助ける臓器、つまりは大体心臓のことです。)や消化器内科、麻酔科、腎臓内科などの臨床系の講義が始まり、やっと医学部に入ったんだと2年越しに実感し、わくわくした毎日を送っています。


高1・高2の皆さんはまだまだこれからたくさんのことを知ることになります。文系大学を目指す人は生物・化学・物理を、理系大学を目指す人は日本史・世界史・地理を、今しか学べない分、大事に授業を聞いてもらいたいなと思います。これは私の高校時代の唯一といってもいい後悔で、私は日本のことや世界の歴史がほとんどわかりません・・・。Qさまなどを観ていても答えられないので観なくなってしまいました。

高3の皆さんは早い人はもう全ての範囲を習ってしまい、新しく知ることがほとんどないという人もいるかもしれません。しかし今まで習った範囲もよく勉強してみると新たな発見もたくさんあります。また新しく知ることで既知の知識をまた異なった視点から観ることができるようになると思います。


日々、新しく知ることを大事にしてすごしてみてください。
何故かとても真面目な文章になりました。





あと、明日9月10日(土) 20時から、われらがエース?アシスタントアドバイザー辻による英語の授業が横浜駅西口校にて行われます。
英語の基本となる内容になると思いますが、英語が苦手な人・苦手意識はなかったがマーク模試で破滅した人など、ぜひぜひ参加してください!