2017年3月23日木曜日

麻雀について

こんにちは。嶋津です。


僕の趣味は麻雀です。
昨日も徹夜で麻雀をしてきました。


みなさん麻雀にはどういうイメージを持っていますか?
ギャンブル、たばこ、、、など多くの人があんまりいいイメージを持っていないと思います。


そこで今日は、麻雀が人を虜にさせる要素をお伝えしたいと思います。


要素1:友達ができる


麻雀は基本的に4人でする遊びで4人で卓を囲いながら何時間もするので、否が応でも周りの人と話すことになり仲良くなります。実際、僕自身も麻雀を通して多くの人とと知り合い仲良くなりました。


要素2:忍耐・冷静さ・決断力などを養える


麻雀の7割は運に左右されると言われるので、調子のいい時、悪い時が結構はっきりでます。
調子がいい時はイケイケどんどん、調子が悪い時はじっと我慢。
麻雀は4人でするゲームで、他3人が相手ですので、3人を観察しながら今の自分の立ち位置を考える冷静さも必要です。
麻雀は時には決断力も必要です。
危険を承知の上でまっすぐ突き進むことを決断する必要がある状況が多々あります。




他にも色々な魅力がありますが、ここでは以上で。
詳しく聞きたい方は、嶋津まで聞きに来てください。