2017年3月10日金曜日

タイ語「マイペンライ」

こんにちは。嶋津です。



一昨日もブログで書きましたが、僕は大学を休学して、タイで8が月程生活してました。
そこで今日は、タイ・タイ人を象徴するタイ語フレーズ「マイペンライ」を皆さんにご紹介します。


マイペンライには
「気にしない」「大丈夫だよ」「心配ない」「問題ない」などの意味があります。
謝られた時などに、よく使います。


タイは「微笑みの国」と言われますが、僕はタイ人に根付いた「マイペンライ精神」が関係していると思ってます。


タイ人にとって、ほとんどのことが「マイペンライ(問題ない)」なんです。
ぶつかってもマイペンライ。馬鹿にしてもマイペンライ。耳くそつけてもマイペンライ。
謝ると、基本笑顔でマイペンライと言ってくれます。
だから「微笑みの国」って言われてるんだと思います。






そんな感じで、タイ語「マイペンライ」は、タイ人を理解するうえで重要な言葉です。


頭の片隅にでも置いておいてもらえると嶋津は喜びます。
ではサワディーカップ。