2017年3月11日土曜日

あの頃のポコ



ポコは最近、元気がない。しょんぼりしてる。なんというかこう、「パワフル!」だとか「立ち上がる!」みたいな、生きていくうえでとても大切な熱いエネルギーを、全く感じられない。いや、とはいっても、これは本人に直接聞いたわけではないのだから、実際のところはどうなのかわからないというのが僕の本心なのであるが、やはり外見上から判断する限りは、元気が満ち溢れているとは言い難いだろう。なんてったって、ポコはあんなに猫背だったっけか?なで肩甚だしい。見てるこっちのほうが不安になってくる。
ポコの問題は、そのまま僕の問題になり得る。僕とポコは、幼いときからの大親友で、文字通り、切っても切れない関係なのだ。少なくとも僕の方ではそう信じている。
ポコは、あまりしゃべるほうではないから、僕は時々、不安になる。一緒にいても、何を考えているのかよく分からないことがままある。群れを嫌うクールな男だ。にしても。にしてもだ。最近の彼は、あんまりだ。へにゃへにゃしてて、気持ちが悪い。クールなのと陰湿なのは全然違う。なんだ、あのざまは。腹が立つ。しゃきっとしろ!背筋を伸ばせ!力をこめろ!あの頃のお前はどこ行った?
僕は、これから、ポコに対してもっと能動的に接触して行こうと思う。ポコに振り回される時代は終わった。僕がポコを振り回してやる。