2017年11月8日水曜日

風が・・・ざわついてる・・リターンズ


お久しぶりです。まつもとです。
ずいぶん前に書いたブログが一部の人に好評(?)だったので第2弾を書こうと思います。
ちなみに前回どんなのを書いたのか覚えてもいません。恥ずかしすぎるので。

今回は前回のような失態をしないようにしつつ書いてこうと思います。

たしか化学的なことを書いていたので、
今回は物理のかっこいい用語ランキングにしたいと思います。

第3位・・・絶対零度

これは聞いたことある人もいるんじゃないでしょうか。僕ら世代のポケモンで一時期めちゃめちゃ"ぜったいれいど"と"じわれ"が流行りました。強すぎるので。ポケモンごっことかするとすぐ出てきます。あと"まもる"。


第2位・・・シュレーディンガーの猫

なに?猫?って感じかもしれませんがこれも物理用語です。箱の中に猫を入れて一定時間放置するとあけるまで生きているのか死んでいるのか分からないというやつですね。
生と死が折り重なる空間現象。箱の中身は開けるまで2つの状態が共存しうる。開けるまでは神のみぞ知る...良いですね。最高です。
ただ僕は猫が好きなので死んでほしくありません。よって2位です。

第1位・・・ラプラスの悪魔

痺れますね。名前もさることながら内容もかっこいい。もしもある瞬間に全ての物質の力学的状態と力を知ることができ、かつもしもそれらのデータを解析できるだけの能力の知性が存在するとすれば、この知性にとっては、不確実なことは何もなくなり、その目には未来も(過去同様に)全て見えているであろう。もはや魔法使いです。こんな知性という存在になれたら、、、まあ大変ですね。
さらに物理には笑うくらい悪魔がいます。上のラプラスの悪魔にマクスウェルの悪魔、悪魔の証明、、といってもこの3つくらいなんですが。それでも暗黒物質といい作った人も相当な手練だったと伺えます。


番外編・・・時間の矢

名前がとにかく中2心をくすぐるので好きです。時間の矢!ていうだけで強そう。時間の矢!Times'arrow!! It's a times' arrow!! yeah!!  hooo! It's a tim


いかがでしたでしょうか。少しだけ大人になったので今は恥ずかしくありません。
ただし後々恥ずかしくなるかもなので見てもそっとしておいてください。
では。

P.S. 書き損じてましたがこの日はうちの弟妹達の誕生日です。

Happy Birthday my brother and sister.