2017年11月24日金曜日

マグロを釣りました。



こんばんは。アシスタントアドバイザーの東です。




昨日、マグロを釣りました。ポケ森の話です。




そして今日でセンター試験50日前だそうです!いつの間にか2ヶ月をきっていたことに驚きです。
皆さん、センターの勉強は進んでいるでしょうか。


私は国公立志望でしたがセンター試験の勉強を本格的に始めたのは12月でした。センターのみの科目はリスニング、国語(現代文、古文、漢文)、倫理、政経。これを1ヶ月で仕上げたのですが、ただただ辛かった覚えがあります。特に倫理・政経の覚える量は理系の私には絶望的で、1日6時間勉強していた時期もあります。これだけやっても仕上がったのはほとんど当日でした。


なのでセンター試験の勉強を始めてない人で、センターが重要だという人は今すぐ勉強をはじめましょう。


センター試験は二次試験の簡単なバージョンとなめている人はその考えを改めましょう。センターさえできれば、好きな学部どこにでも入れます。ハイレベル大学の法学部や医学部もセンター試験だけで入学できる大学はたくさんあります。国公立の後期にセンターを使用するところも多いです。
もちろんセンターだけに頼ると失敗したときに怖いですが、センターを極めると受験が成功する確率がぐーんと伸びます。


2年生はこのことを心得て、3年生は今からセンターを味方につけられるように勉強できると良いと思います。
受験まで一緒にがんばっていきましょう。




まじめか。