2017年4月6日木曜日

いべ

待ち合わせは9:45だった。横浜のモアーズ前で。
時間を指定したのは僕。皆が集っていた。
僕が目を覚ましたのは9:50。寝坊だ。
ここぞの時に僕はやらかす。
かなり焦って家を飛び出した。
1時間の遅刻。猛烈に反省していた。
モアーズに着いたとき、みんなは笑っていた。
しかし、僕が視界に入った途端に
「お前らしいな」「ばか」「土下座しろ」
さまざまな罵声が飛びっかった。
かなり凹んだ。人に迷惑をかけることはかなり嫌いだ。
しかし、一人の友人の存在が僕の遅刻を帳消しにした。
彼は10:00に起きた。もちろん間に合わない。
間に合いはしないが、普通急いで謝罪するのが筋だろう。
しかし彼はマイペースだ。なんとシャワーを浴びた。
僕からしたら考えられない。余裕を持つな、急げ、謝れ。
モアーズに着いたとき、彼はこう言った。
「悪いとは思っている。でもこれくらいの遅刻で嫌いになるような人は本当の友達じゃない」と。
なんて自分勝手な人間なんだ。
彼は完全に自分中心に世界が回っている。
でもこういう考え方があるんだなと驚いた。

物事は考え方次第で180度違って見える。
自分をネガティブと思っている人は少し自分勝手に考えてみてもいいんじゃないか。
そう思えた日でした。

きたむらかずや