2017年4月18日火曜日

スクランブル

僕は鶴屋町の交差点にたっていた。
ふと気づくと車の行き来に目がいっていた。
はやいなー。これくらいの感想で見ていたが、次第に考え方がかわっていった。
この車たちの中で法定速度を守っている車はどれくらいいるのかな、と。
ドライバーを見ていると、守っていない人が偉そうな顔をしている。
なぜだ。君たちはルールを守っていないのにどうして偉そうな、不機嫌そうな顔が出来るんだ。
自分も運転するのでわかるが、運転手は気が大きくなる。
密閉された空間だからだろうか。
理由はわからない。心理学的な本を読んで理由を調べたいところだ。

車の速度に関しては「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な心理が働いていると思う。
みんな破っているし、自分もいいかというような。
みんなが破っていることを自分一人だけ守ってたらめっちゃかっこいい。
そんな大人になりたいなと思い、前進したいが、思うだけ。
ルールを守っている人が肩身狭い思いをする世の中はよくないと思う。

*みなさんブースの消しかす捨ててね。

きたむらかずや