2016年12月29日木曜日

しりとり

こんにちは。河合塾マナビス横浜駅西口校アシスタントアドバイザーの田中です。
しりとり。といえば、りんごですよね!!!!!!!!!!

わたしはりんごが大好きです。
中高時代、お昼ご飯がりんご2つでした。
毎日毎日、ビニール袋にりんごを二つだけ入れて登校し、お昼になればそのりんごを丸ごとかじっておなかを満たしていました。
芯を捨てるのが面倒くさいので、芯ごと呑み込んでいました。
りんごはさくさくしているし、皮に繊維質が多く含まれているので腹持ちがよく、またりんご専用の冷蔵技術が発達しているため一年中手に入れられ、とても安くおなかを満たせます。
今私は一人暮らしをしているのですが、戸棚に常にりんごを常備しています。
私は基本的に自炊をしないのですが、かといって外でご飯を買う財力もないので、一人の夜はりんごを齧って飢えをしのいでいるのです。
りんごならばゴミも出ないし、洗いものもしなくてよいし、最高です。


まあ、私そんなりんご好きじゃないんですけど。

しいて言うなら、梨の方が好きです。

というか、もし梨が一年中スーパーに並んでいて、皮ごと食べられる安い果物であればりんごはたいして人気が出なかったと思うんですよね。
たぶん1800年ごろに絶滅してたし、ニュートンは梨が落下するのを見て万有引力を発見していたはずです。
りんごは所詮、梨の代用品的な。
「本当は梨食べたいけど、皮剥くのめんどくさいし、今の時期はないし、りんごでいっかなー」
的な。
梨の高貴なみずみずしい食感にりんごが打ち勝つことなど有り得ません。
りんごはどう好意的に描写してもさくさくレベルですが、梨はざらざらでしゃりしゃりでじゅわじゅわです。


今の季節は柿がおいしいので、皆さん柿を食べてビタミンCを取りましょう。
では、よいお年を。