2016年7月4日月曜日

夜型→朝型

こんにちは。アドバイザーの原山です。
勉強する時間帯についてお話したいと思います。


深夜1時・2時に眠さに耐えて勉強している生徒の姿を思い浮かべると、「頑張ってるなぁ~」と感じます。
でも、その時間の学習効率はどうでしょうか?
ぼーっとした頭にムチを打ったり、居眠りしながら机に座っていて、果たして効果があるでしょうか?
この夏に、夜型から朝方になってみませんか?
朝型が良いと言われるのには、理由があります。


①集中力と頭の回転
疲れているため、深夜は頭がイマイチ働きません。
朝の方が、圧倒的に頭の回転が良く、集中できます。
一度やってみれば、その差を実感できます。


②誘惑がない
家で勉強できないと言う生徒さんは多いです。
その最大の理由が、「誘惑が多いから」です。
ライン、メール、テレビ、電話、などなど・・・・・・。
早朝なら、ラインもメールも電話も来ないし、面白いテレビなんてやってません。
阻害要素を排除できる訳です。


③優越感
「みんなが寝ている今、自分は早朝から着々と勉強を進めている!」という、この優越感を感じて、ニヤニヤしてください。


え、どうしても朝が弱いって?
大丈夫。
一度がんばって早朝に起きれば、その日の夜は早く眠くなるので、迷わず早く寝てください。
そして、その分早く起きて、早朝のゴールデンタイムを活用するんです!
ポイントは、ためらわずに、さっさと寝ること!
22:00に布団に入って6時間寝れば、4:00から勉強できます。
爽快ですよ!
時間を効率的に使って、ライバルに差をつけましょう!