2016年7月29日金曜日

どうも。河合塾マナビス横浜駅西口校AAの平野です。
ここ最近、平野がいなくて寂しい想いをしていた方はさぞ多いことでしょう。実を言いますと、一ヶ月ほど北京大学に留学しておりました。そこで、向こうで学んだことについて書きたいと思います。
まず、受けた授業はEngineering 2 Client というコンサルタントの授業なのですが、ちょっと難しいので、この話はやめときます。
一番大きな収穫は、誰とでも物怖じせず話すことができるようになった、ということです。
僕は英語を話すことはほとんどできないのですが、この一ヶ月で多くの外国人の友人ができました。留学に行く前は、自分の英語力に自信がなく、授業についていけるか、友人ができるかなど様々な不安がありましたが、実際に話し始めるとすぐにその不安はなくなりました。大切なのは、英語力ではなく、コミュニケーション能力です。英語の力はあとからついてきます(たぶん)。


留学などを通して外国の人々と関わりをもつことは、外国語上達のための最大の近道であり、様々な良い経験ができます。
そして、このような経験は社会に出てからではほとんどできないでしょう。
特に英語に自信のないそこのあなた!
大学に入学したら、一度は留学しましょう!!