2018年8月7日火曜日

夏休み



こんにちは、アシスタントアドバイザーの高崎です!


みなさんいよいよ夏休みに突入しましたね!
受験勉強において夏休みというのは、とても大事な時期だということは
よく言われていますよね。


今日は私の高3の夏休みについて書こうと思います。


結論から言うと、もっと勉強できたのにな、、、という感じでした。
私は毎日10時間勉強を目標にしていました。
実際は10時間いかない日がほとんどでした。
敗北ですよね。
敗因は2つあると思っていて、


1つは、午前中の使い方
もう1つは、計画の甘さ です。


当時マナビスに通っていた私は9時から受講の予約を入れていても、
なかなかぴったり間に合ったことはありませんでした。
ちょうどオリンピックの時期だったので、つい家でテレビを見てしまう生活でした。
午前中をうまく利用しないと、
10時間、ましてや今年の高3生が言われている11時間の勉強は
とても厳しくしんどいです。
また、私は夏休み全体の計画をあらかじめたてていました。
無理な計画はよくないと思っていたのですが、
計画がゆるゆるだったみたいです。
計画通りのことをやっても時間が余ってしまう。
余った時間で何かやるべきなのですが、
なんとなく心にゆとりができてしまってゆるんでました。
でも計画を細かくたてていたことはよかったと思っています。


少しでも参考になればと思います
がんばっていきましょう!!!