2018年8月14日火曜日

万引き家族

どーも、ぶっさんです。
今年の夏はスペシャル暑いですね。
ついにサマーが本気出してきましたよ。
かなわねぇな。
本来夏生まれなので暑さにはめっちゃ強かったはずで
最高気温が36度とか天気予報をみると心躍ってたんだけど
社会人になってから、、いや最近、、本当は夏嫌いなのかもって
思ってきました。

まず、人ごみが嫌い。
なので花火大会はタワマンのバルコニーから見たい。
海は沖縄に住んでたので澄んでなきゃやだ。
スイカ好きじゃない。プール、微妙。

あれれ??

ってことで今年の夏はめっちゃ映画みてます。

大原が良かったよっていうから
コードブルーも観ました。

まぁ色々みたんですけど
中でも一番よかったのが「万引き家族」です。

もともと是枝監督大好きなんですよ。
「海街diary」と「歩いても歩いても」が特に好きだったけど

今回カンヌの最高賞パルムドールも受賞した
「万引き家族」ほんと良かったです。
まぁ基本的にカンヌの最高賞を受賞した映画は
一般受けしないですよね。

日本の闇の部分がギュッと凝縮された映画でした。
でもこれが現実なんだなってことがたくさんあって
それでも絆ってなんだろうってことを考えさせられた
映画でした。

きっとみんなは大学生になっていろんなことを学ぶと
思うけど、日本にはたくさんの抱えている闇が
あります。大人になるにつれて見えてくる闇です。

そんな闇を少しでも皆さんが主導になって
アカルイミライにしてくれることを期待してます。

夏休みも折り返し。
がんばろう。

明日より夏休みをいただきます。

ぶっさんでした。