2018年8月3日金曜日

高3の夏

どーも。どーも。

ブログ初登場の「ぶっさん」です。
アドバイザーです。社員です。
「ぶっさん」はみょうじの「はなぶさ」からきてます。


そのせいで中高大と背番号はずっと「23」でした。


あ、サッカーとフットサルやってたんですけどね。



実は明日誕生日なんですよね。
23歳〇〇ヶ月から24歳〇〇ヶ月になるっす。






俺の高校3年生と言えば、7年〇〇ヵ月ちょい前、、、。
今考えると意味の分からない1年間でしたね。


某大学の附属高校だったんですけど、
どうしても上智大学の新聞学科に入りたくて
上智の指定校を狙ってたんですけどね。
学内で玉砕しました。
4.9のご学友がさらっていきました。
ちなみに俺は4.6でした。たぶん。




あと、家庭が放任型エリート教育で
色んな習い事をさせてもらってたんで
幼稚園からピアノをやってたんですよ。
まぁ、お金は出してくれるけど
ほったらかしってやつなんで
全部中途半端なんすけどね。

そんで、高校の音楽の先生とめっちゃ
仲良くて音楽室の鍵をもらえるほどでした。

なので部室のほかにクーラーの効く
音楽準備室も使えるという好待遇。

高校生のころから世渡りだけは上手でした。
ってことで音楽の先生の推薦もあり
給費で音大受験もすることになって
部活を引退した俺は毎日ピアノを10時間弾くという
受験生らしからぬ夏休みを送ってました。
勉強は3時間くらいだったかなぁ。

音大の夏期講習に通ってたな。
父親に車で世田谷から厚木まで毎日送ってもらってました。
のどかだったなぁ。鮎のつかみどりしたり。


結果、音大は半額給費で合格したんですけどね
音大の学費って半額でも一般大学より高くて
将来返せる自信も、音楽家になる自信もなかったので
全額給費合格できなかったんで、
秋以降はなんとか内部進学をもらいながら一般入試で
上智大学をめざすという壮絶な受験戦争に
巻き込まれていきました。


結果は上智だめでした


実は現役時代に受験校についてのリサーチを
上智大学以外ほぼしてなかったんですよ。


受験大学はちゃんとリサーチしようね。


俺はせっかくもらった内進も
やめて浪人することにしました。


やりたいことが見つからなくてふらふらしてた高3の夏。


たぶん、本気になってたら上智現役で余裕で合格してたな。
たぶんね。タラレバを言いはじめたらキリがないんだけど。

その悔しさがあるから、
みんなには早めに志望校決めて
そこに猛進してほしいっすね。


自分で決めたことをできるってかっこいいんすよ。


明日は誕生日なんだけど
23年間、毎年誕生日っていいことがなくて
去年が一番マシで予約した新幹線の指定席が
席にいってみたらピンポイントで俺の席だけ故障中って
貼られてて、、。

笑いましたね。
あとは毎年体調崩して点滴か注射するな。
実は昨日と今日も点滴しました。
誕生日とクリスマスは運気が悪いみたいです。

明日は家でおとなしく一人で
NetflixとHuluをみて過ごします。
あさってひとつ大人になって出勤するぜ。


暑さに負けずにがんばろう!!