2018年8月21日火曜日

インハーシューズ

最近ブログがなかなか更新されないので
ついつい書いてしまいます。
こんばんは、ぶっさんです。

前回、万引き家族って映画の話を書いたんで
今度は違う映画のことでも書いてみようかなって。

好きな映画ベスト100とか平気で挙げられ
そうだけど順位を付けるのは難しくて、、。

でも、そんな中俺が一番好きな映画は
「インハーシューズ」って映画です。
結構古い映画なんですけどね、
監督のカーティスハンソンと
女優のキャメロンディアスが好きで、
出会った映画で
俺は好きな映画は何十回も見る癖があって
もうDVDとブルーレイ5枚くらい買い換えました
繰り返し見てたら擦り減っちゃって、、、
好きな映画はだいたいセリフ覚えるまで見ます。

内容は何のことない家族や姉妹の話です。
でもその中には深い柵があって、、。

テーマはきっと許すことなんじゃないかなって。

その中でキャメロンディアスは
読書障害のアバズレな妹役を演じてます。
お姉さんのトニーコレットは優秀な弁護士で
そんな二人の対比の中で物語は進んでいくんですが

ある出来事が起こって、、、。
二人が疎遠になります。
そんな中であるきっかけで出会う老人と
キャメロンディアスが成り行きで
詩を読むシーンが何度かでできます。
読書障害なので
最初はイヤイヤ読んでいたキャメロンですが・・

そのシーンひとつひとつがとても好きです。
最後のEEカミングスの詩を妹から姉に贈る
ところは感動します。



普段よく笑ってますけど
俺も一応人間なんで、
いままで散々いろんなことで
悩んできました。

何か悩んだり劣等感に負けそうになったとき
俺はこの映画を見てじわーっとしてます。

俺は女のきょうだいがいないからこの感覚は
よくわからんけど、あまり温かな家庭で育った記憶も
ないので、いろんなことで共感できる映画です。

実際去年の担当の生徒さんが受験諦めよとしたときに
この映画をおすすめしてなんとか乗り切ってくれました。

内容は受験とは一切関係ない話です。
ちょっぴり過激なシーンもあります。
でもね、「インハーシューズ」ってタイトル
「 In Her Shoes 」なんだけど

それぞれに合った靴を見つけるために
頑張ってる人、頑張りすぎた人にやさしい
映画です。
裏テーマに「それぞれの立場」的なことも
きっとあるんじゃねーかな。

気分転換になんか映画でもって思ったら
是非見てみてね。

夏休みは弾丸タイにいって
入院してる友達のお見舞いにいって
部屋を片付けてあっという間に過ぎました。
なんかタイに行ってること知ってる人が
結構いてびっくり。
インスタみつかったんかな。笑


2号館はブログが捗りますね。
夏もうちょっと。
しっかり夏にやることをやりきろうね。



ぶっさんでした。