2019年11月28日木曜日



みんなにはなりたい職業とか、将来の夢とかってありますか?




中学、高校については、自分がやりたいことを学ぶというよりかは、
仕方なく(って言ったら聞こえが悪いんだろうけど)与えられた授業を受けて
ここまできたって人の方が多いと思う。


というより、将来自分のなりたい職業で使うようなことは
高校までではあまり学ばないよね………




大学を卒業して社会人になったら、自分のしたいことができる時間はほとんどない。
まあ、自分のやりたいことが仕事になってるなら問題はないんだろうけど
人生そんなにうまく進むとも限らない。






何が言いたいかって、自分のやりたいことができるのは大学生のときだけってこと。





高校3年生のみんなは、今まさに大学生になれるかどうかが決まる試験が直前に迫ってる。


「自分はこんなことがしてみたい」「将来こんな職業に就きたい」
って思いがあってそれが大学選びに直結してるならいいんだけど、


きっと中には、やりたいことが思いつかないからとりあえずここにしよう、
って感じで志望校を決めてる人もいると思う。
というかむしろそういう人の方が多いんじゃないか?


僕もそんな受験生の一人だった。




大学1年生としての自分がもう終わってしまいそうなのを実感しててビビッてます。
自分が本当にやりたいことをみつけてそれをやらないと 
後々後悔するんじゃないかって、でもそれをやって失敗したら怖いし…


みんなにはまだ時間はいっぱいあります。センター試験まであと50日もあるそうです。
いくらでも勉強できるし、今の成績なんてどうにでもなります。
センター試験までの残り日数にビビり始めるのは1桁になってからですよ。


それに、将来何をしようかなって夢を膨らませる時間もいっぱいあります。
あの大学に合格して、自分のやりたいことをしよう、って。
この時期はそんな妄想しかしてなかったような気がします。






いま大学生になって、あのころを思い出してました。
机に向かって一所懸命に勉強しているみんなをみると、
合格するっていう夢があってうらやましいなあと思います。


ぼくもそろそろ変わらなければいけないのかもしれません。ってことで
2年生になったらWスクールします今ここに宣言しました。
今学んでることとは全く関係ない、自分が本当にやりたいことを
やる、それが将来の自分にとってどんな意味があるかはわかんないけど。


身辺が落ち着く年度の変わり目に僕は生まれ変わらなければなりません。
4か月後もし僕が忘れてたら教えてください。








あんざわ