2019年1月23日水曜日

君の名前は希望

高3生のみなさん、
センター試験お疲れ様でした。

高2生のみなさん、
最後のセンター試験まであと359日です。
センタートライアルやセンター同日などで
来年受ける試験に挑戦してみましたか?

高1生のみなさん、
大学入学共通テスト対策講座は受けましたか?
センター試験が終了し新しい試験になり、
みんなはより多くのことを準備しなくてはなりません。
小手先の知識では勝つことが出来なくなります。
今から着実に実力をつけていこうね。

さて、高3生のみんな

センター試験はひとつの区切りです。
しっかり実力を出し切れた人、
思わぬ所でミスをしてしまった人、
運が良かった人、運が悪かった人
いろんな人がいると思います。

センターの結果で国公立志望の場合は
出願校を再検討している人もいるかもしれません。

ひとつだけ言わせてください。

結果は結果です。
その結果をひきずって弱気になるのか
その結果を受け止めたうえで
新たな活力にして出発するのか

この違いがみんなの春の結果に大いに
変わってくると思います。

センターでやらかしたミスは次回は絶対にやらない。
センターで見つけた弱点は私立や2次の前に
努力を惜しまず補強してください。

そして、センター試験はもう終わったことです。
気持ちをしっかりと志望校に向けて
一歩を踏み出していこう。

弱気になって志望校を下げないで
挑戦する気持ちを忘れずにいよう。

みんなより少し長く生きてる自分は
人生を振り返ってこう思います。

挑戦して得られなかったことよりも
挑戦をしなかったことの方がよっぽど後悔する。
そしてその挑戦しなかったことが
結構な足かせになったりするんです。

一度きりの人生です。
怖がって何もできないよりは
思い切ってぶつかった方がいい。

挑戦した経験。
それが人生のマイルストーンになると
思います。


希望を忘れずに、
あと1か月半、自分と戦ってきてください。


みんなより少しだけ先輩の
ぶっさんでした。



マイルストーン【milestone】

 道路のわきなどにたてる、起点からの距離をしるした標識。里程標。
 歴史や人生における画期的な出来事。大事件。