2019年1月3日木曜日

おめ

こんにちは、村上です。

ついに年が変わってしまいました。あけましておめでとうございます。
2020年のオリンピックとかまだまだ先だなってちょっと前までは思ってたのに、それも一年後ですね、、、

みなさんは年末年始いかがおすごしでしたか?
お年玉は貰えましたか?
高3生はマナビスが閉まっている間もしっかり勉強できてましたか?

ちなみに僕は今日の朝生徒に年末年始何してましたか?って言われて何も言えませんでした。記憶がなかったです。家にいたはずなんですけどね。何してたんでしょうね。みんなも大学生になったら有意義な年末年始をお過ごしください。

高3生の皆はちょうど今センターファイナルテストを受けています。

そこでセンターファイナルの現代社会の問題が余っていたのでやってみました。
現代社会はやったことなかったのですが、日本史や大学の法律学や政治学の授業で得た知識があれば解けそうな問題が結構ありました。

残念ながら僕はその知識は持ち合わせていませんでした。

29点でした。大臣にはちょっと運がいいねって言われました。

センター試験まであと16日、、、迫ってきましたね。センター試験はテンパってしまうと一気に点数が落ちます。本番で何より大切なのはいつも通りにやる事です。
今までの模試や今日と明日のセンターファイナルを振り返ってみて自分はそれが出来ていたのかを確認しましょう。そして本番に活かしてください。