2019年1月10日木曜日

寒い日が続くと、春が来るんだなって思う

このブログを見てくださっている皆様!あけましておめでとうございます~~




1/10になっても食べてばかりで着々と冬眠に向けて蓄えているいせきです。








センターまであと9日!ですが
とくに焦らず、今までやってきたことを継続していけばいいと思います。
焦って体調を崩したら悲しいし、今までやってきたことが正しいからここまで成長できたんですし、なにも変える必要はないはず!!








入試当日はどんな会場のどんな席になるのかわからないので、温度調節ができて、身動きのしやすい恰好がおすすめです!わたしはパジャマみたいなだぼだぼのトレーナーに黒スキニーというゆるゆるな服で挑みました。リラックスできるのでおすすめです。だぼだぼは安心感があるから受験とか関わらず大好きですが。










*   *   *










受験生の皆様の敵は何と言っても風邪、ウイルスですよね!
そこで、今日から実践できる風邪の予防法をすこしだけ書いちゃいます。






・手洗いは入念に!
 あたりまえのことですが地味にめちゃくちゃ大事。みなさんのラスボスであるインフルエンザはうがいではほとんど防ぐことができないといいます。すぐに体内にはいってしまうのです。
だからこそ手洗いが大切!タオルは持ち歩きましょうね!








・うがいはまず口をゆすいでから、新しいお水でのどうがいをする。
  口を一度ゆすいでからうがいをしないとのど以外に付着していた菌がそのまま
のどを通過しちゃうらしいです。こわすぎ。いせきも最近知りました。








・のどうがいは上を向き、首を左右にゆっくり傾けながらやる。もっと言えば歌を歌いながらうがいをするといい。
  のどはのどでも色んな角度をきれいにする必要があるらしいです。
  親に変な目で見られるかもしれませんが身を守るためにはやってやりましょう。








・水分を可能であれば20分単位くらいでとる。
 乾燥は一番の敵!








・緑茶を飲む!
 カテキンってやつですね。R-1も良いって言うよね。飲んだことないけど。


 


ざっとこんな感じ!今すぐに始められるようなことも多いのでぜひ実践してみてくださいね!
以上、河合塾マナビス横浜駅西口校の保健だよりでした~