2019年1月7日月曜日

必ずか必ずしもか


あけましておめでとうございます、
アシスタントアドバイザーの高崎です。
みなさんはお正月をどのように過ごしましたか?
私はおととしの夏にこのブログに書いたまま挑戦せずにいた
ギターの練習をしていました。
実は昔からピアノをやっていて、けっこうすごいレベルだったんですよ?
なので音楽のセンスはあります、あと実は絶対音感です。

では今日の本題です。
穴だらけの思考かもしれませんがお付き合いください。

「努力は必ず報われる」
肩にネズミを乗せた少年やボールから火を放つサッカー少年が
よく口にしそうな言葉です。
みなさんはこの言葉をどう思いますか?
私はこの言葉について少し考えてみました。
努力が必ず報われるということは、努力したならば必ず報われる、
すなわち、努力⇒報われ が成立するということです。
では、その対偶はどうでしょう?
報われない⇒無努力、努力不足
この対偶、成立していると思いますか?
報われなかったのは、本当に努力が足りなかったからなのでしょうか?
個人的には、どんなに努力しても報われないこともあると思うんですよね。
すると対偶は成立しないので、努力⇒報われ は成立しないことになります。
私が出した結論はこれです。
努力は必ずしも報われない(かもしれない)。
みなさんはどう思いますか?

なんだか夢のない話になってしまいましたね。
「じゃあ、努力しても無駄なの?」
そんな声が聞こえてきそうです。
そうですよね、なんでこんなにがんばって受験勉強をしているのでしょう?
それは
先ほどの命題における反例を少しでも減らすため、だと私は思います。
つまり、必ずしも を 必ず に少しでも近づけるということです。
少しでも合格する可能性を100に近づける、そういうことです。
「努力は必ず報われる」
これは、 必ず に極限まで近づいた人
すなわち報われた人、成功した人が放つ夢の言葉です。
2か月後ぐらいでしょうか?
みなさんがこの言葉を胸を張って言える側でいることを心から祈りつつ、
今日のブログはおしまいにさせていただきます。