2019年1月5日土曜日

でとう 出願の季節

あけましておめでとうございます!!
センターまで14日!あと2週間ですね。
最近インフルエンザ流行っていますね。みんな気をつけて~~
今のところマナビスでは流行っている様子はないです。
みんなこの調子で頑張りましょう!

”出願”という言葉が最近生徒の口からたくさん出るようになってきました。
みんな多分心配要素かもしれません。私は親と何回も確認しながら出願しました。
出願は家族の協力とかがあっての受験ということを再確認できた場でもありました。
受験の実感が沸いてくるいい機会であるとも思うので是非本人は一緒に出願した方がいいと思います。
受験校が変わる不安がない限りは早めにやっておいたほうがいい気がします。
申込み系は早め早めにするように今からしっかりチェックをしておいてください。
私の知り合いで入学手続きの申込みし遅れて浪人してしまった、というケースもあります。本当にそこだけは慎重によろしくお願いします。

さてさて、一つ下の子からアドバイザー説明会に出るかもっていう話を聞くとわくわくしますね。
生徒時代、アドバイザーはとても憧れで、22時ごろに机拭きながら話しかけてくれるのがうれし過ぎてそれでやる気を出しているような時期もありました。
毎回アドバイスタイムでは色んなアドバイザーさんにアドバイスをいただく様にして自分の勉強方について客観視するようにしていました。
アドバイザーさんから大学の話とか聞くとわくわくしたなぁ。

いざ、憧れのアドバイザーになってみると色々たくさん覚えることがあって慌てているうちに慣れてきた、っていう感じです。でも改めて去年の今頃を思い出すと辛かったしここの場に立てていることにまず感謝だな、と思います。

実際アドバイザーになって自分の話を聞いてやる気入れてくれたりする子をみると本当に感動したりします。
アドバイザーになりたい子、AAの話を聞いてうらやましいなぁって思うこともたくさんあると思う。その憧れを勉強にベクトルを変えられればとても強いと思います。
もう、ラストスパートだね!
一緒にAAとして働ける日がきますように!