2018年12月22日土曜日

All leaves Fall fields.


冬ですね。マジで寒い。やめてほしい。
寒いとお布団から離れられなくなりますよね。神。

 おふとぅん is God.

 それはさておき冬ですよ。冬と言えばセンター試験。あと1か月を切っております。
そろそろセンター不安になってきてるんじゃないでしょうか。

 あと約4週間。「だけ」か「も」か。

 合格に近づくために、目標を達成するために、自分に何が足りないか。
そしてその穴を埋めるためには何をどれだけやればいいのか。しっかり計画していきましょう。
 僕はそういう目標を1か月、1週間、1日、さらには1時間単位で計画して、その通りにやるようにしました。
結構キツキツの内容だったので終わらないのですが。何をやるか悩んだり、適当に無駄な勉強をするようなことはなかったです。
計画したり、計画通りに出来た時にはモチべが上がってさらにやる気が出るので効果的でした。

 ただ、思い通りにはいかないものです。1問解くのに思ったより時間がかかったり、ラーメン屋で結構待たされたり、睡魔に負けて1時間も溶かしたり。
上手くいかなかったからと言ってへこたれず、計画を立て直し、「次こそは!」という気持ちで立ち直りましょう。いちいちへこんでる時間は無駄です。時間は有限です。

 あ、あと、これは賛否両論あるのですが、僕は別に受験期だからと言って制限をかける必要はないと思います。もちろん勉強のやる気があるという前提、あるいは制限をかけない事でやる気がでる必要はあります。その上で、ちゃんと遊んでちゃんと勉強すればいいんです。時間は有限です。これは勉強に限った話ではありません。これ無駄だなってことを省き、これやらなきゃ、とかこれやりたい、を大切にしてください。


自分の状況を適切に評価し、残された時間を最大限有効に活用していきましょう。

あと、無理して体調崩さないようにね。


ばたけでした。