2019年12月30日月曜日

眠気サヨナラ法

今年も明日を残すのみですね。






1号館にいる時ももちろんですが特に2号館にいるとみんなが机に真剣に向かっているのも、ご飯中も片手に参考書を持ちながら頑張っているのも見ています。私が努力や頑張りの全てを見られているわけではありませんが、見えないところでもたくさんの努力を重ねているんだということはとてもわかっています。






受験生だった2年前は私は今のみんなほど頑張っていただろうか…と最近特に思います。
だからノートや参考書を開き、ペンを持ちながらすやすやしている姿を見るともちろん起こしますが心の中は応援する気持ちでいっぱいになるんです。






そこで!今回はSNSで見つけたものですが「眠気を吹き飛ばすオススメ方法3選」を紹介しちゃいます。


①冷たい水で手を洗う!
   「眠気が襲ってきたらすぐ」がポイント。手首まで洗うともっと効果が上がるそうです。
   インフルエンザや風邪予防にもなりますね。一石二鳥!
   洗いすぎて手がカサカサにならないようにハンドクリームを塗るも良しです。


②水や炭酸水を飲む!
   1番手軽ですね。喉の乾燥を防ぐのでこちらもインフルエンザ対策に効果てきめん!
   とても目が覚めるらしい飲み物を飲んでいるのをよく見かけますが糖分が心配です…
   しかもコーラやジュースなど、急激な血糖値の増減を引き起こすものは集中力にも眠気対策
   にも悪影響らしい!   
   1度こちらを試してみてはいかがでしょうか。


③立ち上がり、ストレッチor散歩!
   ストレッチは屈伸とか肩回しとかアキレス腱とかとか。
   ブース内では難しいのもありますしそれは控えていただきたいですが笑
   ご飯を買いに行くとかいいですね。栄養もしっかり取ってください。
   血行も良くなって冷え性対策もばっちりです!
   以前の生徒さんで近くの陸橋まで上着を着ずにダッシュして帰ってくるというのを噂に聞いた   
   ことがありますが…笑


目薬や思い切って仮眠もいいですよ!
ぜひ参考にしてみてください。


明日も17時まで開館しています。
来年また会いましょう!!