2019年12月25日水曜日

クリスマスですね

ここではお初にお目にかかります、今井でございます。題名のクリスマスとは全く関係のない重い話になるかと思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しく思います。
センター試験まで1カ月を切りました。自分が受けてからもう一年たつのかと思うと時の流れの速さを感じます。この時期になってくると不安に押しつぶされてしまいそうになっている方もいると思いますが、そんな人たちがもう一度勉強に集中できるようになることを祈ってこのブログを書きたいと思います。
皆さんは受験の成功とは何をもってそういうのか考えたことがありますか。もちろん第一志望に合格すれば成功でしょう。では第何志望までなら成功でしょうか。今井は受験に失敗したと思っています。確かに浪人してませんし全て不合格になったわけでもありません。でも、失敗したと思っています。何が言いたいかというと、客観的に「成功」と思われても、自分が「失敗」だと思うのなら、その受験は失敗なんだと思います。「悔いの残らないように」とよく言われますが、悔いが残らないようにするためには第一志望に合格するしかないんです。自分を追い込んで頑張った人ほど、ダメだった時、社会から自分のすべてを否定された気持ちになります。今、やってきた勉強が報われないなと涙を流している人がいるかもしれませんが、本当に報われないといけないのは本番です。今間違えた問題があったら成長するチャンスです。やばいと思うなら、何がやばいのか明確にして、その具体的な対策を考える。その明確化と対策を一緒に考えるのが、我々の仕事だと思います。何かあったら言ってください、できる限り頑張ります。受験は第一志望へのこだわりを捨てたらだと思います。最後まで合格を信じて突っ走ってください。
以上のように今井はとってもネガティブです。そんな今井が受験を乗り越えるためによく聞いていた音楽を列挙したいと思います。暗い気持ちにさせてしまったお詫びと言っては何ですが、聞いてみてください。
oneokrock  The biginning  完全感覚dreamer 自分rock 未完成交響曲 change
mr.children hypothesis 終わりなき旅 end of the day くるみ
今回はこんな感じで、また機会があれば書きたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。 今井