2019年12月15日日曜日

体調に気をつけて


どうも。胃腸炎だった新美です。


この時期は僕のように不摂生が祟り、体調を崩しているのにも関わらず、電車に乗っていたり、出歩いている人が多くいます。予防注射はお早めに、手洗いうがいを忘れずにね。


受験生にとって、この時期の体調不良は手痛いよね。時間も無いし。




時間が無いのに集中できない人に、僕のおすすめの勉強法を一つお教えします。
名付けて、『時間無限勉強法』です。  


勉強しているときは時計、スマホなど時間がわかるものを隠します。
勉強していない休憩中などは、常にストップウォッチをつけておき、いま何分休憩しているのかわかるようにしておく、というものです。     




これ、驚くほど勉強できます。受験生に拘わらず一二年生にも使える勉強法です。
 一二年生も受験生なんだけどね。


勉強を中断するタイミングはお腹がすいたりトイレに行きたくなった時だけ、
休憩するタイミングは手が止まった時だけ、
勉強をやめるタイミングは眠くなってきたときだけです。




僕は過去問や予想問題集など時間を計ってやるもの以外はこの手法を取っていました。


休憩中の時間を意識するってとこがポイント。




このブログを見ている人、是非実践してみてね~