2018年10月1日月曜日

365

台風24号の影響は大丈夫でしたか?
生徒さんからも台風で自宅に被害があったり
学校が休校や昼からになったりと
様々な影響があったようです。
天災には抗えないこともあるので、
できるかぎりの
安全策を講じておきたいですね。
「備えよ常に」って言葉をどっかで教わりました。

台風が強くなる前にJRが20時で運行休止したことって
凄く勇気のある意味ある決断だなって思いました。
効率だ経済だ生産性だって騒がしい世の中で、
僕らの移動手段を支えるJRが先陣を切って運休をすることによって
周りの商業施設や生産者や労働者までみんなそろって
「JRが止まるんだから」って言い訳ができるんです。

命が一番大切です。
それをなくしてまでする大切な事ってないじゃないですか。
そうやって巻き込めるようなインフルエンサーが
世の中をもっと正しい方向へ変えていってくれたらいいですね。

将来の日本を担ってくれるであろうみなさんに
期待しています。

何が起こるか分からない。
だからどんなことが起きてもいいように備える。
これも受験と同じようなことだなぁと思います。
たった1回の試験の為に、みんなは長い時間をかけて
準備をしていると思うんです。

一日一日の積み重ねって考えると
日々の重さが沁みますね。

先日、安室奈美恵さんが引退しました。
彼女の一言ですごく刺さってることがあります。
「私にとってはたとえ100回のうちの1回でも
お客さんにとっては
人生でたった1回のライブかもしれない
だからこそ1回1回の重みが
さらに緊張に追い打ちをかけるんです」

26年間で717公演を行った彼女はその1回1回に
全力をかけてやってたそうです。すごいですね。

その日のために備えること。
人生何があるか分からないけど
今できることはしっかりやりたい毎日だなって
思いました。

365日

大変な私事ですが、
本日で横浜駅西口校に赴任してから365日です。

宇佐美をはじめとする元生徒のAAさんと
出会ってから365日か。
半分生徒で半分同僚っていう不思議な関係。

もっともっとここにいた気分ですがまだ1年。
これからも、
一日一日をみなさんと積み上げて
大きな期待を持って春を一緒に迎えましょう。

ぶっさんでした。