2018年10月3日水曜日

ニュースタンダード

いやいやもう10月ですね。
三年生はセンター試験まであと107日ですよ。
107日あれば結構なことができるので
しっかりとやることを見つけ出して
やりきっていきましょう。

固定観念って怖いですね。
いわば食わず嫌いもそうです。
自分の中のモノサシってひとそれぞれ
違うのは当たり前で、
そのモノサシがあまりにも尺度が違うと
そいつとは合わないとか
考えが違うとかそういったことが
生れてきてしまうもんです。

社会に出れば出るほど
いろんな考えを持っている人に出会うわけで
人間関係がストレスになったりもするんですよ。

それは人それぞれに基準点(スタンダード)が
あるからですね。
そのスタンダードを持つことは大事っすね。
それが個人のアイデンティティになるし。

でも自分の基準に合わないものを
全部否定していくと疲れます。
半端なくストレスがたまります。
だから
自分のやり方はこうだけど
あなたのやり方も承認するよって
プラスでいろんな考えを
受け止めることによって
人の幅は広がっていくのかなぁと。

いいところやいい考えは柔軟に自分の
ものにしてしまって、
ニュースタンダードを作り上げていけると
よりパワーアップした人間に成長できるのかなーと
生徒さんと話をして思ったわけです。

解けない難問にぶつかったとき
ちょっと角度を変えてみる
すこし基準を変えてみると
違うものが見えてくるかもねって話。

ぶっさんでした