あけましておめでとうございます。黒澤です。
今日は成人式で、1個上の先輩たちが振袖を着ている写真をSNSでよく目にします。来年が楽しみ過ぎる!
さてさて、センターまであと1週間ですね。いよいよ始まるなぁっていう感じですね…。去年私が受けた時は、まわりに同じ高校の人が結構たくさんいて、本番だっていう感じがあまりしませんでした。だからあんまり緊張せずに臨めたのかも。むしろ私大の方が、知り合いにはほとんど会わなかったし、周り全員ライバルなんだって考えてしまってわりと緊張したなぁ。
だから何事でもそうだけど、緊張すると本来の自分の力が発揮しきれなくなってしまうから、あまり余計なことは考えずに、深呼吸して、落ち着いて取り組めば、集中力も高まるし、やってきたことを出し切れるんじゃないかなと思います。周りの事は気にしない。これ結構大事です。
私も来週からテスト期間が始まります…芸術学科はほとんどの授業がレポートなので、テストの科目数自体は少ない(他の学科がどれくらいあるのか知らないけど)。キリスト教、西洋美術通史、芸術学概論の3つだけ。あと全学部共通のTOEFL。でもこの西洋美術通史っていうのがめっちゃ厄介。出席取らないのにレポート提出もテストもどっちもある。成績はレポート25%、テスト75%。テストは持ち込み不可。覚える量が多すぎる。鬼畜。特に興味もないのに時間割とか単位数の関係で西洋美術の授業を選択してしまったことを後悔。
でもテストが終われば長い長い春休み!ディズニーとか旅行とか、楽しいことがたくさんある!そういうことを考えると、テスト勉強もちょっとだけやる気が出ます。
受験生も、多くの人はあと1ヶ月、長い人でもあと2ヶ月半で全部終わります。それが終われば、旅行でも買い物でも、やりたいことなんでも出来ます。あとの楽しいことを考えると、目の前の大変なことも頑張ろうって思えたりします。ちょっとした休憩時間に、受験が終わったらやりたいことを考えるのも意外といい気分転換になって、その後の勉強がちょっとはかどったりします。
こんなに全力で勉強できるのは受験生のうちだけ、って去年言われたのが、本当にその通りだなって大学生になってすごく思います。
あともう少し、頑張れ受験生!