2020年1月24日金曜日

あと一ヵ月・・・

こんにちは。お久しぶりです。今井でございます。
さて、センター終わりましたね。皆さんお疲れ様でした。去年よりも難易度が上がったそうで、特に数学が顕著に難しかったそうです。特に国立志望の人にとっては、センター最後に何をかましに来てるんだと、怒り心頭な方もいるのではないでしょうか。自分も今年受けていたらそう思っていただろうと思います。
センターの結果が上手くいった人も、あまりうまくいかなかった人も、もうそろそろ2次試験に切り替えましょう。センターはあくまで通過点です。もちろんセンターの配点が高い大学はありますし、センターの方が比重が重い人もいるでしょう。ですが、もう終わったことです。過去は変えられません。「やっちゃった・・・」と嘆くことは入試が終わった後いくらでもできますが、二次試験の勉強は今しかできません。今やる勉強は入試本番に直結します。最後まで、最後の入試の最後の科目の試験官の「参考書等、試験に関係のないものはしまってください」という言葉があるまで、追い込みましょう。今やらなかったことは必ず後悔につながります。マナビスのスタッフも可能な限りサポートしますが、最後は自分一人で戦うわけです。最後に支えになるのは今まで頑張ってきた自分自身です。自信がないなら自信がつくまで追い込みましょう。緊張するなら緊張しなくなるまで追い込みましょう。もう嘆いている暇はないはずです。今まで自分はできない人間だ、どうせできないだろうと、自分自身を疑い、怒り、嫌いに思っている人もいるでしょう。でも、最後くらいは自分を信じてあげて下さい。今まで敵だと思っていた自分自身を味方にするんです。
国立の前期試験まで、約一ヵ月。私大の試験はもうすぐそこです。皆さんの健闘を心から願っています。